【講師業】イラスト講師3年目!

こんにちは!カワイイガーリーイラストレーターのモリシタアイミです

本年度も講師やりますー!3年目だー!わーい!

バンタンデザイン研究所さんで教えます

大阪の難波にあるバンタンデザイン研究所・大阪校にて講師を務めさせていただきます。

昨年度まで2年間、バンタンゲームアカデミー大阪校さんにお世話になっていたのですが、諸事情で本年度前期だけデザイン研究所さんに転校です。

同じバンタンさんなのですが、校舎もスタッフさんも生徒さんも違います。新たな環境は刺激的〜!

ゲームアカデミーのみなさんさようなら…

教える内容

講師契約に触れない程度にコンパクトに書きますね。

商業イラストの授業をします。

絵でお仕事する上でのあれやこれやを、講義や課題を通して教えていきます。私が持ってる知識は全部かわいい学生さんたちに持っていってもらうぞー!という感じです。

昨年度まではAdobeIllustratorの授業専門だったので、それ以外で私が教えられることはない…と卑屈モードだったのですが、今回ばっちり専門分野で最高です。

授業理念を設定

過去2年間は授業をこなすことでいっぱいいっぱいだったのですが、講師3年目なので気持ちに余裕が出来ています。

なので新しい取り組み(というほど大げさなものではないですが)として、最初に授業をするにあたっての理念を設定しました。

会社の理念みたいに、授業にも理念を設定しようと思いまして。『授業理念』という言葉が日本語として合ってるかどうかわからないのですが、軽いノリで使います。

授業理念

授業の理念、それは…

『みんな楽しく、着実にレベルアップ』

これを、念頭に置いて授業を進めていきたいと思っています。
私だけではなく、生徒のみなさんにも共通で心に留めておいてもらいます。

「みんな楽しく」について

「学校が楽しい」ということはとても重要で、第一に優先しなければいけないことです。
上手く制作できずに壁にぶち当たることもあるから、辛いことは自分の中の葛藤だけで十分なのではないかと。
なので、学校や授業が楽しくなかったら言ってね!とお話しました。

「制作することが楽しい」に繋がるような課題作りをしていく予定です。

「着実にレベルアップ」について

楽しいだけで肝心のレベルアップが出来なくてはお金を払ってる意味がないので、スキルは着実に向上させていきます。
達成感や技術向上の手応えを感じてもらえるように、創意工夫を凝らします。

『みんな楽しく、着実にレベルアップ』
この2つのバランスを取りながら、進めていけたらなと思います。

モリシタも楽しく

『みんな楽しい』の『みんな』には私・モリシタ自身のことも含まれています。笑

私が楽しくない例を挙げると…
授業中に睡眠不足で居眠りしてた生徒がいたとします。
授業で寝ることは本人の自由で、私が怒ることではないです。けれども、授業中に居眠りされた私は悲しい、楽しくないので、いやですー!笑

ですので、私を含むみんなが楽しめるような授業づくりに生徒さんたちも協力していただけたらなー!と思う次第です。

という感じです

そんな感じのことを初回授業の際にお伝えしました。
……ですが、初めて対面する生徒さん方に緊張してしまったので、伝えたいことの1割も伝えられなかった気がします……。笑

まぁ私自身も焦らずみなさんと打ち解けていきます。
 
「教える→受ける」の授業ではなく、生徒さんたちとコミュニケーションを取りながら授業を作っていく、そんな動きのある授業にしていきたいです。

さいごに

過去2年間は「いい講師とはなんだろう?」「私が学校に求められてるのはなんだろう?」と、「講師としての正解」を探していました。そのため、自分自身に主軸を置くことが出来ずにいました。

今年は「私らしい授業をする」がテーマです。

正解は人の数だけ存在していて、他人の人生はどっちに転ぶかわからないから、「私の正解」を「私という講師の正解」にしようと思いました。

偉そうに語ってしまいました。20代の子たちに混じって何かやるのが大好きなので、今後の授業が楽しみです。


▲前髪を眉上にしたモリシタです

イラストのお仕事もお待ちしてます

講師業をしながらイラストのお仕事も前のめりでやっていきますので、何かお役に立てそうなことがありましたらお声がけください。お待ちしております。