【イラレレッスン】Illustratorって?こんな絵が描けるよ

こんにちは!カワイイ専門ガーリーイラストレーターのモリシタアイミ(@aimicandy)です

Adobe Illustratorというソフトを学校で教え始めて3年目です。
生徒向けの記事を書いていきます。

Illustratorって?

Illustrator(イラストレーター)は、アドビシステムズ社が販売する
アプリケーションソフトウェアです。

Illustrator、略して『イラレ』

Illustratorの略称は『イラレ』と呼びます。今後は『イラレ』と略していきます。

イラレとフォトショの違い

はい!
まずは、イラレとPhotoshop(以下フォトショ)との特性の違いを言います。

画質が落ちない!

イラレで描いたものは、イラレ上で編集を何度繰り返しても、画質が落ちないのです。

フォトショで拡大縮小を繰り返すと、画像が荒れて来るでしょう?(フォトショや他ソフトで描いたことがない人ごめんなさい)

イラレは大丈夫!飽きるまで拡大縮小を繰り返せます。

画像書き出しサイズ自由自在!

イラレで描いたものは、作画後に好きなサイズで書き出すことが出来ます。

たとえば、縦横300pxで作ったイラスト。フォトショだったら、300px以上で書き出すと画質が悪くなっちゃいますよね?
イラレなら、1000pxでも10000pxでも、お好きな数値で書き出すことができ、荒れないんです。

小さいサイズで描いたものを、大型ポスターサイズで保存することが出来るのです。

もっと知りたい人へ

なぜ上記のような違いがあるかというと、イラレとフォトショでは、画像形式が異なるからです。イラレはベクタ形式、フォトショはラスタ形式。

この2つの違いについては以下のブログ記事さんがわかりやすいので、気になる方は必読です。

2Dグラフィック表現には大きく分けて2つの種類があります。ラスタ形式とベクタ形式。Illustratorが採用しているのはベクタ形式です。

参考 ラスタとベクタの違いとは【初心者のためのIllustrator使い方講座】チュートリアルマニアックス
もっと知りたい人へ その2

私が以前作った、フォトショとイラレの違い早見表画像置いときますね。

(画像クリックで原寸サイズ見れます)

このブログ記事さんもわかりやすい。

参考 PhotoshopとIllustratorの違い:8つの具体例で比較サルワカ

ここまで

もっといろいろありますが、今回はとりあえずここまで。
違いをつらつら並べたところで頭パンクしちゃうだけなので、割愛します。
もっと知りたい人はWeb検索してみてください!

アイミ

イラレでイラストを描く利点はたくさんあります。ですが、一番大切なのは「イラレで描くことは楽しい」を感じること

イラレとフォトショのお絵描き方法の違い

さて、イラレの特性はなんとなくおわかりいただけたかと思うので、次はイラレとフォトショのお絵描き方法の違いを説明します。

フォトショは、好きな画材を使って、キャンバスに描き込んでいくイメージ。感覚としてはアナログで描く時と変わらないです。

イラレは、まず色紙で好きな形を作り、ペタペタ重ねていく感じ。一番わかりやすく言うと、福笑いみたいに各パーツを載せていく感覚です!

アイミ

2年間イラレを教え続けてきて、まずは上記のイメージで覚えてもらうことが一番わかりやすいと感じたよー。

イラレではこんな絵が描けます!

さてさて、長々と説明してきましたが、ここからは実際に私がイラレで描いたイラストを載せます。
(画像クリックで原寸サイズが表示されます)

女の子


シンプルな女の子。知人のお店のシールになりました。

こちらもCHECK
このイラストの制作動画を録りました。早送りのし過ぎで意味がわからなくなってるけど、イラレでの絵の描き方をざっくり把握するのには良いかも?私は基本ペンツールを使っています。

ゆるキャラ・餃子くん

オリジナルキャラクターの餃子くん。
ゆるキャラや企業キャラクターはだいたいイラレで描かれてます。

バレンタインイラスト

アメーバピグにはまってた頃のイラストです。バレンタインカードにしました。

女児向けのムービー素材




以前仕事で描かせていただいたリモコンゲームの素材です。イラレだと、カラーのマイナーチェンジが簡単。

ファンアート・ドラクエキャラ

こちらはファンアートですが、ドラクエキャラをミニキャラにしてみました。

ガーリーなオリジナルイラスト

オリジナルイラストです。

アイミ

基本はパキパキっとしたイラストに仕上がります。

私もイラレで描いてみたい!ってちょっとでも思ってもらえたならラッキー。

さいごに

「イラレってこういうものかー」って、なんとなく把握していただけましたか?
フォトショなどのペイントソフトとは違って、イラレは少しとっつきにくい人もたくさんいると思うので、ゆっくり使えるようになっていきましょう。

アイミ

最初はわからなくって当たり前!