可愛く書けたからおひろめしたい!日記帳見せびらかし記事(2019年12/19〜1/1)

あけましておめでとうございます!

年末から紙の日記帳にはまっています。可愛く書けているので見せびらかしたい!ということで載せていきます。

以下の記事にちらっと書いたので、内容が重複してるところがあります。

Twitterやめました!今後の連絡先と日記帳に夢中な話

ほぼ日手帳を使ってます

日記帳はほぼ日手帳2020を使ってます。でもまだ書くページがないので、他の用紙に書いて、カレンダーや年間スケジュールあたりのページにペタペタ貼り付けています。

ほぼ日手帳2020のavec(アヴェク)。

表紙には描いた絵をペタペタ貼って行こうと思って。カバーはとりあえず、家にあった文庫本カバーをつけました。

今はこんな感じ
http://aiminote.com/wp-content/uploads/2018/06/aimi-2.png
アイミ

ちなみにほぼ日手帳歴は6年目!

日記一覧

おひろめできそうなページをばーーーっと並べてみました。

画像クリックで大きいバージョン見れます。

2019年12月19日〜31日

当方ポエマーですので、ぐっときた曲の歌詞は書いちゃう星の民です。自撮りは好きなだけ貼る!がマイルール。

書くことがなさすぎて絵を貼りました。意図せずピンクページになりました。可愛い。

2020年1月1日

ついに正規のページが来ました!笑

2020年の初ごはんをどーんと貼ってみました。プリントした時に「でか!」って声が出てしまいました。インパクト大の1日目、お気に入りです。

私の日記帳の作り方

私の日記帳の作り方を書いてみます。

本当はミニプリンターが欲しいんですが、新しい物を買う前にまずは続けるのが大事と思い、自宅プリンターで毎日プリントしています。

時間がかかりすぎると面倒になって続かないので、私が考えられる一番簡単な方法を使っています。

アプリでさくっと1枚にレイアウト

まずは載せたい写真を、スマホアプリで1つにくっつけます。

私は下のアプリを使っていますが、くっつけられればなんでもいいです。

Fotor画像編集加工•写真効果•補正•コラージュアプリ

Fotor画像編集加工•写真効果•補正•コラージュアプリ

無料posted withアプリーチ

こんな感じで!

日付を手書きで書くのが面倒なので、iPhoneのメモに書いた文字をスクショして使っていました。

自宅プリンターでプリント

作った画像を、プリンター印刷専用アプリで無線LANに飛ばしてプリントします。私はCanonのプリンターを使っています。

アプリ↓

Canon PRINT Inkjet/SELPHY

Canon PRINT Inkjet/SELPHY

Canon Inc.無料posted withアプリーチ

http://aiminote.com/wp-content/uploads/2018/06/aimi-2.png
アイミ

パソコンやコードを使わなくてもプリント出来るようになった今の時代が好き…

写真用紙は以下を使っています。家にあったので。

分厚いのでかさむかも。薄さ的にはコピー用紙のほうがいいのかな?と思いますが、なくなるまでこれでいきます。画質が綺麗〜。

ペーパーカッターで写真をカット

仕上がった写真をカットします。

ハサミでカットしてもいいんですが、私はペーパーカッターを使っています。ばしゅって切れるから形が綺麗で好きです。

テープのりで日記帳に貼る

貼る時はテープのりを使っています。両面テープじゃ面倒だしスティックのりははみ出すと厄介なので、手軽なテープのりが使い勝手いいです。

Pitのリトライがお気に入り。

でも毎日日記を書いていると消費量が多くすぐなくなっちゃうので、次は↓の詰め替え3つを買おうかなと思っています。

日記帳に何かを貼る際、マスキングテープもいいんですが、メンディングテープというテープもお役立ちですよ。透明に近く、貼るとほとんど目立たなくなるテープです。

参考 セロハンテープとは違う!メンディングテープの効果的な使い方オフィス用品の教科書

ペンで書き込み

写真を貼ったあと、日記帳に文字を書き込んでいくのですが、ペンはハイテックCコレトを使っています。もう10年以上ずっと愛用してます。0.3〜0.4の細さが好きです。

http://www.hitecc-coleto.jp/

その他

日記の内容

人に見せれる程度の内容にとどめておきたいところですが、当たりさわりのないことばかり書いていても読み返した時に面白くないので、わりと赤裸々に書いています。

向こう見ずです

考えなしで見開きに写真を貼っていってるので、古くなったら写真同士がくっつく恐れがあるんですよね……なのでひとまずページごとに薄い紙を挟んでいます。

写真用紙が分厚いので、今日の時点でもうこんな感じ。

まるで大食いな日記帳です。
1ヶ月後がこわい。笑

でも年末は1日2ページがデフォだったので。。これから1日1ページになるので、日記帳さまの食欲が落ち着きます。

にしても、12日でこれって……数カ月後には爆発しそうですね。爆発は芸術だ!

ということで

日記楽しいです!未来の自分に満足してもらえるようなストーリーをどんどん綴っていこうと思ってます。

本年もよろしくお願いいたします!