PC・スマホ壁紙配布中です

【展示会】『シュークリーム・ワークス』を終えて

こんにちは!カワイイ専門ガーリーイラストレーターのモリシタアイミです
去る5月24日から27日までの4日間、グループ展『シュークリーム・ワークス』に参加してきました!

シュークリームワークスって?

シュークリームだいすき、きょうもたべちゃった。な小山耕太郎さん(@MG_kotaro)と、湘南・鎌倉ご当地芸人の斉藤リリィさん(@gakamegane)が主催の、異種クリエイター展示会。

全く作風の異なるクリエイターたちの作品が集結することによって、何か科学反応が起きたら面白いのではという発想が発端となった展示会です。

シュークリームワークスTwitter

私が参加した理由

私は主催の小山さんと4年前にnoteで知り合っていて、その縁で声をかけていただきました。

小山さんが好きなクリエイターといえば私!私が参加しなきゃ誰が参加するの???という驕りもあり、参加を決めました。

参加クリエイターさんリスト

私を除く参加クリエイターさんのリストです。

場所はAPOCシアター

場所は東京・千歳船橋にあるAPOCシアターというところです。

主催の小山さんが、別件の舞台のために予約していたところ取り止めになり、別のことに使えないかな?と今回の展示会を企画したそうです。

APOCシアターの1階は完璧におしゃれなカフェスペース、2階がシアターになっています。

カレーおいしかったよ。

APOCシアター

展示会風景

全体風景

展示会場の雰囲気はこちら。
(ご来場者のみなさま、写真勝手に撮ってすみません)

私の展示

パネルを展示しました。

お隣は漫画家のあさなぎ沙月さん(@AsanagiSatsuki)の展示。漫画の原画です。写真では細部が見えないですが、ちょっと大人な3ページです。ドキドキ。

あさなぎさんとはもともとTwitterでフォローしあっていたのですが、実際に会うのは初めてでした。
4日間ほとんど一緒にいて2人で飲みにも行って、仲良くなれた気がしてうれしかったです。

左隣はカメラマンの安西美樹さん(@miki____anzai)。
バンドのライブを撮ったかっこいい作品が並んでいます。印刷がつるつるですごい!(語彙力不足)

遠くから見るとこんな感じ。

真ん中はお茶スペースです。
もうちょっと片付ければよかった。お片付けちょっと苦手です。

友達の梅田くん(劇団ステージタイガー所属)も遊びに来てくれました。

他の人の展示

私が今回大好きになった斉藤さんの絵。
すごくかわいい。かわいーなぁ。

1階のカフェにも斉藤さんの絵。カフェの雰囲気と馴染んでます。

井上拓さん(@affableman)の作品。
かっこいい!初日に感想ノートに感想書いちゃった。

Miyagawa tomokoさん(@1986_11_14)とYuka Negishiさん(@yuka_negishi_art)の作品。
やっぱりアナログは電子媒体で見るより生が一番ですね。
Yukaさんとは30分以上お話しましたが、ふんわりな空気感が一緒にいて心地よかったです。

全員分紹介したかったのですが、気力が続かないので割愛します。

サイン会も

3日目は女優・モデルの金渕琴音さんのサイン会。
わいわい。琴音さんファンのお客さんで賑わってました。

投げ銭、というか吊り銭

今回は入場無料の投げ銭スタイルだったのですが、小山さんのアイディアで、投げ銭というより吊り銭になりました。

モビールみたいにお金を吊っていってみんなでバランスを取る吊り銭。
最初は冗談かと思ってました。

最初私は奇抜なアイディアに少し引いていましたが、実際はどこにあるのかわからないくらいカフェのインテリアと馴染んでいました。

シュークリーム・ワークス第2回があるなら、名物になりそうです。

その他の写真

主催の小山さんと斉藤さん。
「楽しそうにして」とリクエストしたら、小山さん照れてしまいました。

私とカメラマン・井上拓さんのツーショット写真。
井上さんも在廊時間が長かったので仲良くなりました。

バックはaoi.さん(@aoi_m_gray)の作品。

参加してみての感想

とても楽しかったです!

在廊時間が長かったのと、私だけ遠方からの参加だったので、終わった時の寂しさも人一倍でした。終わっちゃって寂しい。


↑行く前にこんなツイートをしたのですが・・・
私、展示会の良さわかったよ!!!
出す方のね。

主催の小山さんとお別れする前に撮った1枚。
緊張した顔になっちゃった。

絵って描いてる本人のことを知るともっと好きになる気がします。作家としては絵だけを見てほしい気持ちもありますが・・・。本人の人柄に触れてもっと好きになるなぁって。展示会ってそういう場所でもあるんだなぁと思いました。

笑ったり、(いろいろあって)怒ったり、(いろいろあって)泣いたり…。私の喜怒哀楽を全部使った展示会参加になりました。

ありがとうございました
(写真は、お客さんに撮ってもらった私の手です。お気に入り)

オフショット

展示会に参加する前に、身支度のためのネットカフェで悠長に髪を巻いてるモリシタです。
かわいめに撮れたので載せます。

イラストのお仕事お待ちしてます

何かお役に立てそうなことがありましたらお声がけください。お待ちしております。